医療事務のレセプトって?

医療事務の仕事でレセプト作成は、とっても重要なとなっています。レセプトを作成するから、一般的な事務では無くて医療事務でなくてはならないわけですから。医療事務にしか出来ないレセプト作成とはどういうものかと言うと、保険を用いて受診された1人一人の患者(あまり薬に頼りすぎると、治りづらくなることもあるかもしれません)さんに対し、医療機関においてどのような処置や検査が何回行われて、どのくらいの薬の処方が何度なされたかを月ごとにまとめたもの、これがレセプトです。すなわち、レセプトは、診療報酬明細書とも呼ばれる請求書です。医療機関(病院や歯科医院の他に、助産所、はり師やきゅう師などが施術を行う施術所、薬剤師が調剤を行っている薬局も含まれることがあるでしょう)窓口において、患者(病気に感謝できるようになると、克服できるとよくいわれます)さんの負担は通常3割で、残りの七割は各保険組合に医療機関から請求をするという仕組みです。その際に提出する請求書がレセプト(診療報酬明細書) のだそうです。このレセプトは、国民保険ともなると都道府県の国民健康保険(アメリカなどでは医療費は全額自己負担ですね)団体連合会に、社会保険なら都道府県の社会保険診療報酬支払基金に請求書として送られ、細かいチェックを受けるのです。

 

すべての医療行為は、レセプトの中では、診療報酬点数表で定められている点数に換算されて計算されています。診療報酬点数表では、処置や検査・投薬などに関して、それぞれの医療行為に対し細かく一律の点数が決められていらっしゃるかもしれませんね。

 

ですから、例えば日本全国どこの医療機関(公的医療機関と私的医療機関があります)を受診したとしても、同じ処置を受けたなら同じ金額を支払うことになる、事です。

 

ちなみに、診療報酬点数表の点数は10円が1点として計算されますから、例えば1500円を支払った場合には、点数は150点だったと言うことですね。医療事務になるための勉強(強制されるとますますやりたくなくなるものです)をする場合には、このレセプト作成を中心に学びます

 

。また、医療事務の資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)試験(ある程度のヤマを張ることも時には必要かもしれません)でもレセプトを作成するテストが実施されます。

忙しい医療の現場では簡単な青汁がいきそうですね。

実は私もよく飲んでいるんです。

 

マイケアのふるさと青汁の効果はよさげですね。